フォグの動画編集スキルアップと自作パソコン日記

DaVinci Resolve動画編集やPC中心のブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PCゲーム録画方法

PCゲームの画面や音声を録画する方法について紹介したいと思います。 昔はPCゲームを録画や配信するにはリアルタイムエンコードが必要でパソコンの頭脳となるCPUのパワーが必要でした。そのためパソコンを2台用意し専用キャプチャーボードを使って録画や配信…

(第4回) 誰でも無料でかんたん動画編集(映像変形編)

それでは今回は映像を変形させる方法説明していきたいと思います。 Davinci Resolve 16 無料版を使って説明していきます。有料版も操作は同じです。 映像変形とは 動画の端の方に余計なものが移っていたり、もしくは被写体の位置が適切でなかったりする場合…

(第3回) 誰でも無料でかんたん動画編集(テキスト挿入編)

それでは今回はテキスト(テロップ)を入れる方法を説明していきたいと思います。 Davinci Resolve 16 無料版を使って説明していきます。有料版も操作は同じです。 今回は、下記のようなテキストを入れてみたいと思います。 タイトルをクリックします。 「Te…

【お得】動画編集ソフトDavinci Resolveを買うとSPEED Editorだけでなく、音声ノイズリダクションソフトも手に入る

先日、Davinci Resolveを購入すると3万5千円するSpeed Editorが無料で手に入るキャンペーンをしている記事を書きましたが、 調べていたら、なんと、Davinci Resolveを購入すると、RX 8 Elementsという音声のノイズを低減するソフトがもらえるキャンペーンも…

Davinci Resolve 有償版のGPUを使った高速動画書出し時間比較

Davinci Resolve Studio 17 (有償版)を購入したので、私が一番欲しかった機能である動画書き出しにGPU(グラフィックカード)を利用して高速化する機能についてテストしたのでご紹介。 結果からいいますと、GPUを使用することでエンコード時間が2倍~5倍と…

Davinci Resolve動画編集ソフトバンドルキャンペーンでゲット

Davinci resolve動画編集ソフトは無料でも十分に編集して利用できますが、有料版にすることでGPUで高速動画書き出しできたり、利用できるエフェクトが増えたり、8K動画の編集ができたりより高度な編集ができます。 ただ、有料版は値段が3万9千円と簡単には出…

【お得】Steamウィンターセールで逃したゲームを更にお得にゲット【Humble Choice】

先日、月額12ドルで総額2万円越えのPCゲーム9本ゲットできる記事を書いた。9本のゲームを手に入れられるだけでもお得だが、1/28までの間このHumble Choiceのプレミアム会員だと更にお得に。 fog-san.hatenablog.com というのも、Steamのセールが終わった後…

(第2回) 誰でも無料でかんたん動画編集(準備とカット編)

それでは早速使っていきましょう。 Davinci Resolve 16 無料版を使って説明していきます。有料版も操作は同じです。有料版は下記のリンクで購入できます。 有料版にすることで、動画書き出しにGPUを使って高速に書き出したり、洗練された追加のエフェクトが…

(第1回) 誰でも無料でかんたん動画編集

プロも使う動画編集ソフトDavinci Resolveを使って動画編集しよう! このソフトは超高機能だけど、カットページのところだけを覚えれば、iMovieのように簡単な操作で動画編集ができるようになります。 動画編集に慣れてくると、エフェクトやアニメーションな…

アマゾンプライム加入者必見!毎月無料でPCゲームがもらえる!

AmazonPrimeに加入してる人であれば、毎月PCゲームを無料で入手することができます。ゲーム内で利用できるスキンなどももらえることもあります。 Prime Gaming から登録しましょう。 私も1年半でおよそ150本ものゲームを無料でいただいています。 アマゾンプ…

当選したゲーミングPCの紹介

Twitterで応募し当選したゲーミングPC GALLERIA RM5C-G60S が12/30に届きました。ドスパラさん、ありがとうございました。いただいたゲーミングPCについてスペック等紹介したいと思います。 頂いたPCのスペック CPU Core i5-10400F 6コア12スレッド メモリ D…

【お得】毎月総額2万円を超える9本のPCゲームが月額12ドル【Humble Choice】

2021/2/2までですが毎月9本のゲームを月額12ドル(約1,300円)で手に入れることができるお得なHumble Choiceをご紹介したいと思います。しかも、今月限定で12本手に入れることができます。 Humble Choiceとは www.humblebundle.com Humble Bundleというゲーム…

ゲーミングPCを自作したきっかけ

3年前に息子に就職も決まったので誕生日プレゼントとして10万円のゲーミングPCを買ってあげたのですが、自分も欲しくなってしまい3万円と限られた予算の中ゲーミングPCを組み立てることになったのがきっかけ。 どうやって3万円でゲーミングPCを組み立てたの…

iPad Pro初売り、1万2千円ギフトカードと5%楽天ポイントバックで超お得に

www.apple.com 明けましておめでとうございます。 今回はiPad proのお得情報をお伝えします。 毎年恒例のApple初売りが始まりました。1/2~1/3の二日間のみです。 iPad pro 11インチ WIFI 128GBモデル 93,280円(税込)が、楽天Rebetes経由購入※での5%ポイント…

あけましておめでとうございます。 ブログをはじめてからまだ1か月も経ちませんが、twitter、youtbue、twicasなどでは2年以上配信など情報発信いろいろ取り組んできました。 twitterでは文字数制約があったり、youtubeやtwicasでは動画配信のためお手軽間が…