フォグの動画編集スキルアップと自作パソコン日記

DaVinci Resolve動画編集やPC中心のブログです

英語イマージョンラーニングをはじめました

皆さんはイマージョンラーニングをご存じでしょうか。

 

日本ではあまり知られていないですが、カナダで生まれた学習方法だそうでイマージョン(=浸かる)の意味の通り、英語にどっぷり浸かって身に着けるという方法です。

 

興味深いのは下記の動画を見ていただくと分かるのですが、アメリカ人がアメリカに居ながらひたすら好きなアニメやドラマを2~3年見るだけで、ネイティブに近い日本語力を得られているということです。

 

youtu.be

 

日本では「英語ができる」=「勉強ができる」「頭がいい」という印象を持ちますが、私たち日本人は誰でも日本語がしゃべれるように、英語も誰でも理解できてしゃべれるようになります。つまり頭が良い悪いは関係ないのです。

 

どれだけ英語に触れたが言語学習に重要だというのがこの動画で分かります。

 

皆さんが英語学習というと、文法学習、音読、単語暗記、シャドーイング、ディクテーションなどいろいろ方法が知られていますが、どれも苦痛で続かないのが大きな障壁になります。

 

一時期、私もTOEIC800点取れるまで頑張りましたが、正直大変でつまらなくてとても続けられない学習法でした。結局、800点を取ってからはモチベーションを保てず10年近く英語から遠ざかってしまいました。

 

このYouTube動画を見てこのイマージョンラーニングなら、たとえマスターするのに5年かかったとしても、勉強する意識をすることなく楽しく続けられると思ったので、始めてみようと思いました。

 

ということでイマージョンラーニングを始めました。

 

今書いているのは、イマージョンラーニングを初めて18日経ちました。

 

まだ始めたばかりですがイマージョンラーニングの効果も少し感じてきています。

 

その感じた内容を紹介したいと思います。

  • 楽しくて苦痛がない
  • 動画だけで単語が身につく

楽しくて苦痛がないというのは当然で、自分が好きなYouTubeや海外ドラマしか見ていないから。

 

私は国内・外の料理に興味があって、これまで日本人のYouTuberの動画を見ていましたが、今回これを機に海外YouTuberの動画に変えました。

 

同じジャンルのYouTubeをひたすら見ているので、何回も同じ単語や表現に出会います。映像で何となく意味が分かるしいろんなシーンで出てくるので、日本語を一切介さずにダイレクトに覚えることができます。これが本当にすごい威力と感じてます。

 

子供に戻ったつもりで細かいところは気にせず、動画の内容を楽しむことを第1に取り組んでいきたいと思ってます。

 

ちなみに私がこのイマージョンラーニングを始めた当初の英語のリスニングレベルは、下記のYouTube動画であれば日本語に訳さず英語のまま聞き取れて理解ができるレベルです。このサイトの良いところは、英語を英語で文法や表現を学べることです。日本語を介さないので効率よく英語の基本を習得できます。

www.youtube.com

 

記録:

開始から18日目 87時間 1日当たり4.8時間