(第1回) 誰でも無料でかんたん動画編集

f:id:fog-san:20210105214740p:plain

プロも使う動画編集ソフトDavinci Resolveを使って動画編集しよう!

 

このソフトは超高機能だけど、カットページのところだけを覚えれば、iMovieのように簡単な操作で動画編集ができるようになります。

 

動画編集に慣れてくると、エフェクトやアニメーションなど凝った動画を作りたくなってきます。でもiMovieなどの簡単な動画編集ソフトを使っていると限界があり、結局、高機能な動画編集を買って覚え直さなければなりません。であれば最初から高機能な動画編集ソフトを使って動画編集した方が近道になります。

 

amzn.to

なぜDavinci Resolveを使うの?

あくまで私個人的な意見ですが、下記の点が理由です。

  • プロも使う高機能な動画編集ソフト
  • 無料でほぼすべての機能が使える
  • 初心者にも扱いやすいカットページ機能

Ver 16から導入されたカットページが初心者に向いていると思います。これはカット編集を簡単かつ効率よく行う専用のページとして追加されたものですが、このページだけで動画取込みから編集、そして書き出しまで一貫して行えます。このカットページだけを最初に覚えれてしまえば、動画編集ができるようになります。

早速使ってみよう!

無料ですし、カットページは本当に簡単に覚えられ、使っていくうちに痒いところに手が届く最強の動画編集ソフトになります。まずは使ってみよう。

 

このブログでカットページの使い方を説明していきます

Davinciのカットページは簡単と書きましたが、最初はやはりその機能の多さに圧倒されます。できるだけ必要なところだけに絞って、初心者の方でもすぐに動画編集できるような説明をしていきたいと思います。

 私自身もまだ勉強中ですが、復習と兼ねてカットページの使い方を紹介していきます。一緒にマスターしていきましょう。

 

下記が全7回の記事のリンクになります。下のような動画が作れるようになります。

youtu.be