フォグの動画編集スキルアップと自作パソコン日記

DaVinci Resolve動画編集やPC中心のブログです

プラグイン導入を考えよう!なぜ必要なのか!【ダビンチリゾルブ】

プラグイン導入について

動画編集がある程度できるようになってくると、誰もが動画のクオリティを上げるためおしゃれなテロップやアニメーションを入れたくなってきます

 

そのとき自分でFusionを覚えてかっこいいアニメーションを作ろうと考えると思います。

 

しかしながらはっきり言いますがFusionを覚えるのはものすごく時間がかかります。特にプログラミング経験のない人はかなりハードルが高く、作ることさえ難しいです。

 

解決方法はとてもシンプルです。

解決法

プロが作ったプラグインを導入すること

です。

 

クオリティや豊富さを考えるとプロ級の人が作った有料のものを導入した方が良いです。

 

お金をかけたく無いと思う人が大多数だと思いますが、有料プラグインを導入しない場合の機会損失を考えると、導入した方が良い人は多いと思います。

 

自作するにも時間というコストがかかる

先ほども少し触れましたがプラグインを導入しない場合は自分で作る時間というコストがかかります

 

動画編集で稼ぐ人はこの見えないコストは無視できません。

 

Fusion習得時間コスト

仮にFusionをマスターするのに30~60時間かかったとすると、時給1,000円で換算すると3~6万円の時間コストとなります。プログラミング知識が無いともっとかかると思います。

 

私もプログラミングスキルがあるので自作していましたが、それでも1つ簡単なマクロを作るだけでも2時間かかりますクオリティを追求すると何倍も時間が必要になります。

 

プラグインを使わないのも損失

自作する場合との比較を書いてきましたが、プラグインも購入せず、そして作らずに標準エフェクトだけで動画を作る場合も見えない損失があります。

 

それは動画のクオリティです。標準機能だけではやはり動画の質は限界があります。

 

一度無料のプラグインでも良いので試してみるとどれだけ便利で品質アップの可能性があるのかが分かっていただけると思います。

 

思い切って有料プラグインを導入しよう

ここまで読んでいただければ分かっていただけていると思いますが、あなたの時間コストを最小化するには多少お金が掛かけてでも便利なプラグインは早期に導入した方が良いです。

 

私も今は有料のプラグインを使っています。使ってみるととても簡単に使えて動画のクオリティがぐ~っと上がりました。もっと早く導入すれば良かったと思っています

 

有料プラグイン販売サイト

 

下記は、主なプラグイン販売サイトになります。

 

motionVFXはプラグインごと買切りで一度購入すると半永久的につかえます

 

それに対しmotionArrayとEnvato Elementsはサブスク型で毎月もしくは毎年費用を払う形で利用できます。

 

サブスク型は解約すると使えなくなる場合もあるため注意が必要です。

 

私のおすすめ

この中で特におすすめしたいのが私が実際に使っているmotionVFXです。

motionvfx.sjv.io

motion VFXを使うメリット

メリット
  • インストールが簡単
  • 目的別にパッケージ化されている
  • クオリティが高い
  • カスタマイズがしやすい
  • 無料や試用プラグインで試せる

パッケージによって異なりますが、数十~百個程度のプリセットが入っています。

 

ダビンチリゾルブは無料でほぼすべての機能が使えます。他の有料ソフトと比べると数万円以上も費用が浮きます。

 

YouTubeなど動画で稼ぐことを考えているのであれば、その浮いたお金ですぐにでもプラグインを導入することをお勧めします。

 

1パッケージ当たり$100(約1万5千円)です。安くはありませんが1つパッケージを導入するだけで動画クオリティーが劇的に改善できます。

 

無料のプラグインや試用できるプラグインがいくつかありますので、その便利さを試してみると良いです。

 

また、プラグインのことだけお伝えしましたが、時間コストを考えると動画編集の効率を上げることも重要です。モニターを変えたり(参考記事Speed Editorなどの効率アップデバイスの導入も検討すると良いと思います。

fog-san.hatenablog.com

fog-san.hatenablog.com

 

お薦めのプラグイン